色々とやっていこう! 【材料紹介】タミヤパテ(ベーシックタイプ)
FC2ブログ
色々とやっていこう!
ブログ主、バナナチップボーイが製作した模型や制作物を取り扱うブログです。またbanana.hが使ってみたマテリアルや工具の紹介もいたします。
【材料紹介】タミヤパテ(ベーシックタイプ)
隙間埋めに小改造にと多様に立ち回るタミヤパテ。
今日は使い方次第で様々なものに化ける商品を紹介いたします。




タミヤパテ(ベーシックタイプ)価格:250円

タミヤパテというのは模型のコーナーに大抵あるというのがわたくしの認識だったりします。
なんだか、どんなに小さなおもちゃ屋の模型の場所にも置いてあるというイメージです。
それだけこのパテはメジャーなのかも知れません。
しかしながら、意外とクセがあり、使い方は簡単ではないように思えます。
基本的にはチューブから出して使います。
隙間などを埋めたりするのが常套の使い方でしょうか。
わたしは爪楊枝を使って小さな隙間にこすりつけるように使うほかにラッカーシンナーで薄めて使ったりもしています。
素のままだと乾燥が早いです。
塗った先から乾いていきます。
ボロボロといいう感じになり、作業もしづらいですが、どうしても盛り上がってしまいます。
これは後々紙ヤスリでならすときにはくせ者です。
平らな面などの傷や隙間を埋めるには塗料皿に出して、そこにラッカー系のシンナーを流し込みます。
するとパテが緩くなるのです。
それを筆などを使って塗るようにして塗布面に盛ります。
溶剤分が多くなりますので乾燥するとひけが出ます。
それを考慮して塗ると良いでしょう。
ちょっとした隙間や傷を埋めるにはタミヤパテ。
フィギュアマスターの中にはこれでミリタリーフィギュアを作ってしまう人がいるそうです。
意外とまだ知らない用途があるのかも知れません。
紙などの柔らかい素材を使うときのコーティング剤としても重宝します。
ガンプラや航空機などの合わせ目に使用するといいでしょう。

タミヤパテを購入する。


株式会社タミヤのページはこちら。







スポンサーサイト



テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2005 色々とやっていこう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.