色々とやっていこう! 【工具紹介】
FC2ブログ
色々とやっていこう!
ブログ主、バナナチップボーイが製作した模型や制作物を取り扱うブログです。またbanana.hが使ってみたマテリアルや工具の紹介もいたします。
【工具紹介】タミヤピンセット(つる首タイプ)
あると便利な縁の下の力持ち。
地味な存在感を示すピンセットを紹介したいと思う。

今回紹介するのはタミヤの製品である。
このタミヤのピンセットと一言にいってもピンキリである。
先端の形状が違うタイプ。
同じ形で価格の高いものと安いもの。
そのように実にピンセット一つをとってもラインナップは豊富である。

今回取り扱っているのはバナナチップが愛用しているつる首タイプのものである。

同社のつる首タイプのものは、他に黒色のものがある。
そちらのほうは価格が今回紹介するものよりも安い。
貧乏性なバナナチップなのでそちらのほうを愛用していてもおかしくないが、ピンセットは高いものを使いたいのである。
まあ、黒色のタイプは使ったことがない。
だからどのような代物かはしらない。
従って使い心地などをお伝えすることはできない。
むろん、そちらを貶めるような記事は書けないわけなのだ。
代わりといってはなんだが、貧乏性な自分が高いものを選んだ理由を書いてみたいと思う。

まずバナナチップはピンセットには精密な役割を期待している。
具体的な作業内容は以下の通りである。

・デカールの転写時。
・接着時に細かいパーツを挟む。
・マスキングテープやマスキングゾルを剥がす。


このように細かいものが多いのである。
精密な仕事をするときには、むろん精密な動きができるものがよい。
つまり大事になってくるのは「合い」である。
あとつまみが軽いことも重要になる。
つまみが硬いと指に力を入れるハメになる。
力を入れるとパーツを飛ばしかねないのである。

その昔、百円ショップで購入したピンセットを使ったことがある。
先端の「合い」は悪い。
使ったものは先端に滑り止めのような溝があるタイプだったのでデカール転写時にデカールが破れたことある。
「合い」というのは値段をけちればけちるほど悪くなるという先入観があるのだ。
だからある程度、値段が張る物。
そんな過去の時事があったために購入するのはこちらの価格が高いものになった。

まあ、形状も自分向きである。
奥まった場所に小さなパーツを接着するときにこの「つる首」タイプはよいのである。
航空機の車軸部分を接着するには重宝している。
また先端が鋭いのでマスキングテープやゾルを剥がすのにもスルスルといく。

さすがにこれ以上の価格帯のピンセットは使ったことがない。
これ以上高いものにどのような役割が果たせるのかも未知数である。
そのような高度な作業を自分が必要としているとも思えない。
つまりこの製品を使ってみてわずらわしさはないのである。

模型やるならばとりあえずこれで十分かなーという代物である。
ゆえに1本持ってみても良い品物であると思うのだ。




・ヤフーショッピングにおけるタミヤピンセットの検索結果

・楽天ショップにおけるタミヤピンセットの検索結果










スポンサーサイト



テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

【工具紹介】シリウス モデリストブラシ
ただ色を塗るだけにとどまらず、様々なところでお世話になる筆。
パテを溶いたり、ドライブラシに…といった用途に使ったりしたことありませんか?
ですが、そういう筆は安い物で十分。
今回は原点的な使い方である塗装。
塗装にこだわった一品を紹介します。



[【工具紹介】シリウス モデリストブラシ]の続きを読む

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

【工具紹介】スプレーワーク ペインティングスタンドセット
地味ですが、しっかりと働いてくれる人というものはどこにもいるものです。
今回紹介するのは、そんな縁の下の力持ち。
タミヤのスプレーワーク ペインティングスタンドセットでいきたいと思います。


[【工具紹介】スプレーワーク ペインティングスタンドセット]の続きを読む

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

【工具紹介】リューター
とりあえず、ガンプラやるならば持っておきたい道具の一つ。
ミリタリーでは…あまり使ったことないな~。

本日はガリガリと形を出す際に使う道具を紹介いたします。


[【工具紹介】リューター]の続きを読む
【工具紹介】ウェーブ・コンプレッサー 217 エアブラシ付きセット
ガンプラ、ミリタリーにカーモデル。
さまざまな模型に対応が可能なエアブラシ。

しかしながら、使うとなるとエア缶で財布がピンチに。
そんなときは思い切ってコンプレッサーでもいかがでしょうか。


[【工具紹介】ウェーブ・コンプレッサー 217 エアブラシ付きセット ]の続きを読む
copyright © 2005 色々とやっていこう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.